Blog - 詩 的

「合衆国に生まれちまった」

くたばっちまった奴らの町に産み落とされ、
地に足が着くなり、蹴飛ばしてやったが
お前は、日陰で大人になっても
殴られ続けた犬のように、終るんだよ

アメリカ合衆国に生まれたんだよ、おれはさあ。

地元のいざこざに巻き込まれ、銃を持たされ
黄色人種を殺しに、海外に送りだされた

アメリカ合衆国に生まれたんだよ、おれはさあ。

故郷(くに)に帰って、製油所に行って
面接すれば「君ぃ、ぼくには決められないね」
ハローワークにも出向いてみたら
「君ぃ、まだ分からんのかね?」

ケサンには仲間がいたが
ベトコンと戦って
ベトコンはまだいるが、あいつは行っちまった
あいつにはサイゴンに女がいた
持っていた写真の中で、あいつは今も女に抱かれている

刑務所の陰に堕ちて行き
製油所のガスの炎に追い出され
おれは、道の上で10年も焼かれている
生きる場所も無いし、行く場所も無い

アメリカ合衆国に生まれちまった、おれはヨレヨレのおやじさ。

アメリカ合衆国に生まれちまった、おれは白けたロックおやじよ。 

邦訳:Parolemerde2001, 2016

Bruce Springsteen - "Born in the U.S.A." (Official Video)

◀ 前  index  次 ▶

© KunioMonji.com - 利用規約 - プライバシーポリシー